商談スペースができました

こんにちは。村井製本所の村井広治です。

製本所内の一角に、新たに商談専用のスペースを設けてみました!

これまで、お客様との商談や打ち合わせは、製本所の片隅での「立ち話」だったんです。

製本会社は工場メインなので、昔からそれが当たり前のようにされていたのですが、

お客様目線になってみると、これでは作業中に話している感じがして、ゆっくり時間をかけたご相談はしにくいのでは・・・と思ったんです。

製本所内なので、どうしても機械の音などは仕方ないんですが、それでも工夫すれば今よりもっとお話ししやすい空間は作れるんじゃないか、と考えました。

そこで、

まずは動かせる荷物などを片付けて、入り口を入ってすぐ手前の部分にスペースを作りました。

そして、

インテリアの好きな知り合いにも協力してもらい、そこに設置する机などのアイテムを選びました。

ポイントは、

◆工場の雰囲気には合わせたいけど、冷たい感じにはしたくない。

◆ホッと落ち着いて頂けるような空間にしたい。

◆必要な資料などをすぐそばに置いて、スムーズに打ち合わせできるようにしたい。

そして、

こんな感じになりました!

無垢の木製天板のテーブルや、グリーンを置くことで温かさもありながら、

黒のアイアンが工場に合っていて、とてもいい雰囲気です。

さらに、

ずっと欲しいなと思っていた、製本に必要な紙の見本帳も揃えました。

これによって紙素材からのお打ち合わせも可能になります。

紙の色や質感にご興味のあるお客様にも満足して頂けると思います。

あと、

棚には、お打ち合わせ以外のお客様にも自由に閲覧して頂けるよう、製本資料やサンプルなどもディスプレイしていく予定です。

以上、今回は新たな商談スペースについてお伝えさせて頂きました。

お客様には、今までよりも格段に落ち着いてご相談頂けるようになったと思います!

村井製本所へのご相談、お気軽にどうぞ!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる