新しい断裁機

こんにちは。村井製本所の村井広治です。

2021年10月、待ち望んでいた新しい断裁機をようやく導入しました!

製本機の総合メーカーである、『Horizon(ホリゾン)』の三方断裁機(HT-80)です。

新しい断裁機「ホリゾンHT-80」の全体図です。

三方断裁機の「三方」とは、閉じた状態の本や冊子をイメージして頂くとわかりやすいと思いますが、

綴じらている辺以外の周りの三辺の事で、それぞれ「小口」「天」「地」といいます。

通常、印刷会社などのお客様から受け取る製本前の印刷物は、仕上がりよりも少し大きいサイズになっています。

これを私たち製本職人が、断裁機を使って仕上がりサイズにしていくんです。

つまり、三方断裁とは、この「小口」「天」「地」の三辺を断裁して仕上げる作業の事なんです。

今回導入した断裁機、これまで使っていた断裁機とどこが違うのか?という事ですが、

一番大きく異なるのは、この断裁機に搭載されている「自動セット機能」。

タッチパネルに、断裁前のサイズと断裁後のサイズを入力するだけで、

A4~A6サイズまで各部を自動セットして断裁してくれるんです!

素晴らしい!!

ベルトコンベヤーで冊子が流れて断裁機に入っていきます。

これまで使っていた断裁機は、数冊ごと、もしくは1冊ごとに手動でセットしていたんです。

部数が多くなると、作業時間が掛かってしまう上に、製本職人の仕事としてもとっても大変でした。。。

これからはこの作業を自動化する事により、作業効率を大幅にアップする事が期待できます!

自動で順に奥の断裁刃の前に送られていきます。
上から降りてきた板で冊子をしっかり押さえて固定し、断裁!

あともう一つ、断裁するのに重要な刃の部分なんですが、

新しい断裁機は、この刃の部分がスイングします。

スイングして断裁を行う事で、印刷物の切り口、つまり断裁面がとにかく美しい!!

商品自体のクオリティも更にアップします。

きれいに断裁されて出てきました。

断裁した時に残る切れ端はどこへ?

この大きなホースを通ってカゴに集められます。

こんな感じで、新たにとても素晴らしい機械が使えるようになりました。

最新機器の高い技術を活用しつつ、

製本職人一同、これからも皆様に美しい!と喜んで頂ける製本技術を磨いていきます!!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる