工場内をグレードアップ!

こんにちは。村井製本所の村井広治です。

過ごしやすい季節になりましたね。

今回は、工場内の環境を更に良くしていくために【2つ】試みたことがあるので、それらをご紹介したいと思います。

まず1つ目。

工場内のメインとなる製本機4台に、機械の説明用パネルを設置しました。

村井製本所では、工場見学を積極的に受け入れる体制にしています。

もっと製本に興味を持ってもらいたい。もっと製本の魅力をお伝えしたい。そんな思いからです。

これまでの工場見学では、口頭のみで説明させて頂いていたんですが、

見学される方の人数が10人ぐらいになってくると、機械の音もあるのでなかなか声が届かないんですよね。。。

今回設置したパネルには、機械ごとに、製本工程の中でどのような事ができる機械なのかを簡潔に示してあります。

こんな感じで4か所に設置しました

目と耳両方からの説明で、どんな機械なのかがより分かりやすくなったと思います。

是非見学にいらっしゃってくださいね。

そして2つ目。

今年新たに設置した応接スペースが、更にかっこよくなりました!

元々机を置いている横の壁も含め、工場内は無機質なコンクリート壁になっています。

これはこれでいい感じなんですが

神戸のあるコワーキングスペースを訪れた際に、そこで見たレンガ調の壁紙がすごく素敵だったんです。

壁紙一つで、ぐっと落ち着いた温かい雰囲気になるなぁ。よし、ウチにも取り入れよう!という感じで即決です。

リアルなレンガを印刷したシートを、柱一面に貼りました。

コンクリートの上に平面パネルを貼ってから壁紙を貼っていきます
壁紙なのに凹凸があってリアルです

職人さんの丁寧な作業には感心するばかり。きれいに仕上げて頂けて本当に感謝です!

完成!工場内とは思えないスペースに。

この一角が、更にお客様とゆっくりお話ができる【特別な空間】になりました。

今回の機械説明パネルや壁紙シートを作ってくれたのは、

神戸市西区の「有限会社ハタヤ」さん。

看板やディスプレイの企画から施工まで、信頼してお任せできる会社です。

本当にお世話になりました。

グレードアップした工場で、気持ち新たに頑張ります!

最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる