村井製本所の2021年

こんにちは。村井製本所の村井広治です。

2021年も残りわずかですね。

長かったような短かったような・・・。

皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。

当社にとってのこの1年は、「チャレンジの年」「変化の年」。

振り返ってみると、本当にいろいろと初めての経験をさせて頂いたなあと。

大きく分けると3つ。

一つ目は、情報発信について。

私たち職人は、自ら情報を伝えることが苦手です。

ただ、当社の事をもっと広く皆様に知って頂くためにはこれではいけない。

そこでまずは、当社のホームページを充実させました。

できるだけわかりやすく詳しい内容を掲載し、当社の特長などを紹介できるようにしました。

そして、皆様に今読んで頂いているこちらのブログも。

8月に開設し、月2回更新と少しずつですが記事をアップしています。

この2つの情報発信のおかげでしょうか。

お問い合わせ頂く事が、少しずつですが確実に増えているんです!

製本のお見積もりのご依頼や、ホームページに掲載した針金についてのご相談など。

企業様から「工場見学したい」とご依頼頂き、ご覧頂く機会もありました。

今年新たに設置した、商談スペース機械の説明パネルなども、とても役に立っています。

さらに、実際にお仕事に繋がったケースもあり、驚きと嬉しさでいっぱいです!

本当に有難うございます!

今までの当社には無かった、情報発信の大切さを実感しています。

二つ目は、新しい機械「ホリゾンHT‐80」の導入

これは本当に導入して良かった!

これまで重労働だった断裁加工。

新しい断裁機のおかげで、作業効率、仕上がり品質、共に大幅にアップさせる事ができました。

この機械には、これからもどんどん活躍してもらい、よりお客様のご期待に沿える仕事をしていきたいです。

最後三つ目は、自社製品を作ったこと。

『MURAI BINDARY(ムライバインダリー)』というブランドを立ち上げ、ノートを発売する事ができたというのは、当社にとって大きなニュースです。

いくつかのショップでお取り扱い頂ける事になり、

さらには、まさかのコラボノートまで作らせて頂けるとは!

本当にいくら感謝してもしきれません!!

これからもこのブランドと共に、どんどん新たな挑戦をしていきたいと思っています。

このように、2021年は当社にとって、思い切ったチャレンジの種が、少しずつ芽を出してくれたような1年でした。

2022年も、留まる事なく邁進していきたいと思っております。

今年一年、支えて下さったお客様、企業の皆様、このブログをお読み頂いた皆様、

周りの方々全てに、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

本当に有難うございました。

来年も、村井製本所をどうぞよろしくお願い致します。

では、皆様良いお年をお迎えください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる