製本会社の繁忙期はいつ?

こんにちは。 村井製本所の村井広治です。

今回は、皆さんからよく頂くご質問について、少し詳しくお答えしてみようと思います。

「製本会社さんの一番忙しい時期って、いつ頃なんですか?」 というご質問です。

結論からいうと、『2月下旬~4月上旬頃』。

まさに、今なんです!

もちろん印刷物の内容などによって、多少のズレはありますが、

毎年この時期が一年を通してのピークになります。

では、繁忙期がこの時期なのは何故なのか。

それは、印刷物の需要がもっとも高まるのが『3月~4月頃』だからです。

年度末や年度始めで、印刷物がたくさん出回って活躍する時期だからですね。

皆さんの身近なところでも、卒業・入学・進学・入社など、

この時期に多くの印刷物を手にされた経験がおありではないでしょうか。

この繁忙期は、製本の前工程の「印刷」の部分を担う印刷会社さんのところから始まります。

ですので、印刷会社さんの繁忙期は、私たち製本会社より少し前の

『1月中旬頃』から始まっているという事になりますね。

その後、刷本(印刷が終わって、まだ製本してない印刷物)を、私たち製本会社が受け取ります。

そして、『2月下旬頃』から私たちの繁忙期がスタートする、という流れになります。

印刷物を扱う業界にとって、もっとも緊張感がある時期と言えますね。

繁忙期は、 「いつもより安全に作業し、満足品質で届ける」

これが毎年のモットーです。

忙しい時だからこそ、

私を含め、従業員が怪我なく安全に作業ができるように配慮しなくてはなりません。

忙しい時だからこそ、

お客様に満足して頂けるよう、商品のクオリティは高く保たなければなりません。

今年も頑張って、この時期を乗り切っていきたいと思います。

今回はよく頂くご質問について、お答えしてみました。

このように皆さまから頂いたご質問にも、またこのブログを通してお伝えできたらと思います。

ご遠慮なくご質問くださいね。 お待ちしてます!

では早速、仕事に戻ります!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる