2022年の村井製本所は!

こんにちは!村井製本所の村井広治です。

2022年がスタートしました!

皆様本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、村井製本所は2022年に挑戦したいことが2つあります。

まず1つ目は、

「無線綴じのレベルアップ!」

「無線綴じ」とは、背表紙の内側で糊を固めて製本する、ポピュラーな製本形式です。

コストが抑えやすいので、実際にご依頼も多いです。

ただ、糊が強力だという事もあって、ほかの製本方法と比べると、やや開きにくくなるのが難点。

日々奮闘していますが、もっとガバッと開いて見やすくなるように仕上げたいんです。

そこで使用する「製本糊」に着目。

当社で使用している糊は、「EVA」と「PUR」という2種類。

それぞれに長所、短所があるので、用途に応じて使い分けています。

でも、この2つの糊のいいとこどりができる糊はないかなーと探していたんです。

で、見つけちゃいました!

当社で扱う事ができれば、開きやすさのレベルアップができるかもしれません。

昨年、断裁機を導入して、断裁の仕上がりがレベルアップした事に続き、

無線綴じもレベルアップ!を期待しています。

製本実験を行っていきますので、またこの ブログでも進捗を紹介させて くださいね!

2つ目の挑戦は、

「自社商品を充実させる!」

昨年立ち上げた、村井製本所のファクトリーブランド 『 MURAI BINDARY(ムライバインダリー)』。

構想から実行まではなかなか大変でしたが、

たくさんの協力者のおかげで、色んな経験をさせて頂きました。

商品を通して、当社を知って頂くきっかけ作りができています。

今年も、新たなノートやメモなどの紙製品を作り、もっともっと発表していきたいと思います。

そして、紙素材以外でもコラボ商品を開発!そんな事も夢見ています。

さらに将来的には、ネットショップもオープンさせてみたい!

・・・色々と夢を語りだすと止まらなくなるので、今回はこの辺りにしておきますね。

2022年も、たくさんの夢に向かって一歩一歩前進していけるよう、

新たな挑戦にも思い切って飛び込んでいきたいと思います!

今年1発目のブログ、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる