整理収納アドバイザーのご指導

こんにちは。村井製本所の村井広治です。

突然ですが、皆さんは整理収納って得意ですか?

実は私、特に工場内の整理についてずっと悩んでいたんです。

製本会社は、印刷会社様などから製本する前の大切な印刷物をたくさんお預かりします。

それも、さまざまなお客様からですので、かなりの種類と量になります。

繁忙期になると、紙ものが山積みになったパレットが工場内を占拠して、

実際に作業スペース自体が狭くなってしまうほど。

もっと効率的に、快適に動ける環境にしたい!

ですが、もともと壁や仕切りのない工場内。

一体どうしたらいいものか。。。

そんな時、ご縁があって、神戸で整理収納アドバイザーとして活動されている方とお会いすることができたんです!

その方が、『Correct神戸』の小松 由佳さん

整理収納や片付けについて専門的にアドバイスしてもらいたいとご相談したところ、

少し前の事になりますが今年1月、「一日コンサルティング」ということで、実際に工場にお越し頂く事ができました。

整理収納のプロの目から、工場内の一つ一つに細かいチェックが入ります。

・台車や人が通りやすい通路幅が確保されているか。

・日常的に使う道具は、最適な場所に設置、保管されているか。

・工場見学に来られた方が見やすくわかりやすい動線になっているか。

・仕事とプライベートの空間が分けられているか。

・・・などなど。

今まで意識していなかった事を山のようにご指摘頂き、目から鱗!

特に最後の「仕事とプライベートの空間を分ける」という事。

私物などのプライベートスペース、パソコンなどの事務スペースはしっかり分けて、

来訪されたお客様の集中力を削がないよう、目に触れないようにする工夫が必要だと。

確かに大切な事ですよね。

壁などないワンフロアなので仕方ないと思っていたのですが、工夫すれば可能だという事がわかりました。

プロのアドバイスを直接受けられてよかった!

本当に勉強になる事ばかりでした。

Correct神戸の小松 由佳さんのブログでも、弊社の事をご紹介頂いています。

小松さん、本当にありがとうございました。

ご指摘頂いた事を少しずつ、一つでも多く取り入れて、よりよい工場環境を整えていきたいと思います!

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる